ungavskyのブログ

内省と情熱の間

帰省と骨折(ニセモノ)2

あなたは趣味でブログを書く人です。淡々とした語り口の中に時々とぼけた内容を織り交ぜて真偽が判らなくなりそうな文体を使用します。
ブログの記事を書いてください。
骨折入院から退院したばかりの母親をお見舞いに帰省しました。
実家は工業港の近くにあり、快晴で強い日差しの中、ロードバイクで片道40キロメートル走りました。
母親は元気そうで、お構いなくと伝えていたものの煮リンゴをふるまってくれました。
ジャガイモとシソを貰ったため、荷物が増え、帰り道は少し苦労しました。

 

---

骨折入院から退院したばかりの母親をお見舞いに帰省しました。実家は工業港の近くにあり、快晴で強い日差しの中、ロードバイクで片道40キロメートル走りました。母親は元気そうで、お構いなくと伝えていたものの煮リンゴをふるまってくれました。ジャガイモとシソを貰ったため、荷物が増え、帰り道は少し苦労しました。

母親は、私が帰ってくると喜んでくれました。しばらく会っていなかったため、少し話が弾みました。母親は、私が来てくれたことをとても喜んでいました。

母親は、煮リンゴを作ってくれました。煮リンゴは、とても甘くて美味しかったです。母親の愛情が伝わってきました。

私は、母親からジャガイモとシソを貰いました。ジャガイモとシソは、母親が自家栽培したものでした。ジャガイモとシソは、とても新鮮で美味しかったです。

私は、帰り道に少し苦労しました。荷物が増えてしまったため、ロードバイクで走るのが大変でした。しかし、母親に会えたこと、母親の料理を食べたこと、母親からジャガイモとシソを貰えたこと、すべてがとても嬉しかったです。

私は、母親に会えてとても幸せでした。母親は、私にとってかけがえのない存在です。

---

会話型AIに、自分のブログ記事を再現させる計画2回目。

 

チャットAIには役割を指定してあげる(「あなたは〇〇の専門家です。△△について例を挙げながら説明をしてください」など)のがよいと聞いたので、さっそく。

 

しかし、私は、なんだろうか、、、早くも難題にぶつかった気がする。

「趣味でブログを書く人です。淡々とした語り口の中に時々とぼけた内容を織り交ぜて真偽が判らなくなりそうな文体を使用します。」

違うようだ。このパーソナリティでは、内容に影響しない。

 

役割について掘り下げるのが先か、指定文まんまに書かれている出来事の、ディティールを掘り下げるのが先か。いや、俺っぽい文体を目指すのが本来の目的だから、出来事はフィクションでよいだろう。次回は省略してしまおう。

 

タイトルが出なくなったのは謎。