ungavskyのブログ

内省と情熱の間

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ペンケース自作

物持ちがよいので、同じものを何年も使い続けていることが多い。身近にあるから劣化に気づかず、破損したり、周囲から指摘された時なんかに、気付かされる。同じマフラーを30代から10年以上巻いていたり、年相応ではないと言われると、「確かに!」と思って…

啓蟄

年明けからアバラのヒビやストレスですっかり運動不足だったけれど、暖かくなった陽気に誘われて少しずつ外に出るようになったという話。 子供の卒業式に出席し、また、2年間毎週続いていた子供の習い事の送迎が一段落し、日常に変化が現れた。 春だね。 家…

栽培計画2023 進捗

豆苗をたべた。 言うほど食べてはいなかったので、料理の出来はイメージと違っていた。 で、 地に植えた。 これが三日前のこと。 今の豆苗は、姿は変わらず、少し緑が色あせている。水栽培なら、すでに伸びが目に見えているのではないだろうか、、、。 考察…

釣り初め2023

暖かくなったので家から10kmほどの調整池へ自転車で出かけた話。ヘルメットの下に自作したキャップを被って。 ungavsky.hatenablog.com ちょっと蒸れる気がする。サイクルキャップはペタンコで良いのだから、芯材は要らなかったか。 調整池は水位が下がり、…

帽子を縫った

ウェブで見つけた型紙で、サイクルキャップを縫った。 のだが、 何故か新たに、巻き尺を頭に巻いて型紙を描いている。上のはアイロン型を6枚縫い合わせる形状だけれど、今度は3枚。額から後頭部への長方形と、左右の半円で構成される。 足りなかった時に備え…