ungavskyのブログ

内省と情熱の間

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子を編んだ

帽子 一週間前のこと、自宅近くの手芸店が閉店セールということで、普段は触れないタイプの糸球を入手した。素材が紙のやつ。 横田 ダルマ手編み糸 クラフトクラブツイン×4 7㎜のかぎ針で編む。 わ編みの細編みで、側面は途中にすじ編みを混ぜた。 太い糸は…

ホルダー4

いつの日かこれを読んだ人のために、制作過程と設計図を書き残しておこうと思う、、、というお話。 あと1話でホルダー5だったなと、高校時代のアイドルおたくの大泉君を思い出す。 万年筆ホルダー設計図 ええと、設計図の左半分、革の裁断から説明する。 革…

ホルダー3

録り溜めたラジオを聴きながら、約3時間で仕上げた。 レザークラフトのハウトゥーでは、裏面の毛羽立ちを薬品で下処理して、切断面のヘリを削って丸くするのだが、自分のためのものしか作ってこなかった私だと、目分量というか、自分が気にならなければokと…

ホルダー2

進捗 schooを聴きながら裁断。 このためにダッシュで退社した。 作る時は白熱球色の照明の方が気分が乗る。色味とか、特に40を越えてからは細かい作業とか、苦労はあるのだけれど黄色くてやや暗い証明に照らされた机と手元が好きだ。学生時代の、つまりは実…

ホルダー

ロフトでバンド付きのペンケースを見かけた。 で、こんなことになっている 手元の革端切れでは大きなケースは作れないが、万年筆ホルダーなら足りそうだ。 バンドはDカン2つで締める感じで。これだけ買えば良さそうだ。

雪と骨

明日は雪が降るらしい。 明日とは、2023年2月9日金曜日だ。 週末は出掛けられないか。 寒さは厳しいか。 何より、アバラにヒビがあるマイボディにとって、滑りやすい足元はとても恐ろしい。 と、悪いイメージばかりが浮かぶし、駅でもテレビでもSNSでも「気…

体によい食材を日常的に食べれば、健康を保てて、薬を必要としなくなる。これを薬食同源という。 そんなことは置いておいて、食べると元気になる食べ物はあると思っている。薬ではなく、元気をもらう食べ物。 例えば、一人で寒いときは温かいものを明るいと…