ungavskyのブログ

内省と情熱の間

栽培計画2023 進捗その6

植物の成長は著しく、毎朝、朝食をとりながら庭を楽しく眺める生活を過ごしている。

畑以外の草むしりはほとんど家人がやってくれたことに対する、少々の罪悪感を抱きながら、、、

 

さて、あれから一カ月が経った。

 

 

ユウガオのツルは私の身丈よりも高く伸び、園芸棒さえも追い越したものが重力に負けて今度は下に伸びるくらい伸び続けている。朝顔やゴーヤとも違い、しっかりとした硬さのあるツルだ。色も紫で、妙ななまめかしさがある。

栽培手引きには開花は7から9月と書いてあるのだけれど、つぼみの"つ"の字も見せずに、ただただニョキニョキ伸びる。肥料が多すぎたのでは、と少し不安になっている。今回の施肥だけではなく前回栽培分の残留とか、手持ちの肥料で済ましているから成分が合っていない可能性とか。ちゃんとしないと育たない植物は、放任かつあるもので済ます我が菜園で生き残るのが難しいのだ。

 

それはそうと、楽しくツルを園芸棒に縦に誘引して、かぎ針で編んだお手製の三角旗付きロープで斜め横にも誘引したりしなかったりしているのだが、残念ながら隣近所が映り込んでしまうために写真が載せられない事態となっている。

 

背景をぼかしてとか考えている内に、1カ月が過ぎていた。

これ↓は無理やり上から撮った一枚。自撮り棒とかあれば少しは楽に撮れるだろうか。そういう問題でもない気がするが。

 

ちなみに、お気付きだろうか。

 

1枚目の写真の左下で葉を広げているもの達がいるのを、、、。こぼれ種から芽を出した唐辛子である。今年は青いうちに収穫してみようかと考えている。