ungavskyのブログ

内省と情熱の間

栽培計画2023 進捗その3

連休は庭で過ごしている。

早朝、インスタントコーヒー入りのマグカップを片手に一人たたずむ位に、庭で過ごしている。

 

豆苗は天パーが抑えきれなくなったので、ネットを設置して天への誘導を試みている。高く高く伸びていけば、その内に神が降臨して、密集した豆苗たちは各地へ散らばることであろう。あーバベルバベル(俺オリジナルのブリッジ)

カナヘビを豆苗の根本でよく見かける。繁茂の具合がいいのだろうか。確かに、柔らかくて居心地は良さそうだ。

 

ネットは、過去、栽培した落花生を食べにハクビシンが出没したときに使った、獣除けのネットを裁断したもの。

 

 

ペパーミントも絶好調である。

昨年より背は低く、葉が大きい気がする。形態的に日当たりがよさそうである。

今のところ、食べたり飲んだりには使用していない。シロップにでも漬けようか。

 

 

懸念していたユウガオが発芽した。

結果からみれば予定通り、10日前後での発芽だった。

翌日、隣のポットでも表土を押し上げる姿を確認した。

発芽率は今のところ2/7だけれど、よかった。

かんぴょうにするつもりだけれど、包丁で剥けるだろうか。

 

 

栽培とは関係ないのだが、GWは早起きしてジョギングやら散歩やら軽いサイクリングをしている。んで、ついででバケットを買って朝ごはんに、と思うのだが、開店時間が遅くなっていた、定休日、ラインナップから無くなっていた、という感じでバケットとすれ違っている。二人の恋はパラレルラブ(餅月あんこ)である。並行世界が交わる時は来るのだろうか。