ungavskyのブログ

内省と情熱の間

栽培計画2023 進捗その6

植物の成長は著しく、毎朝、朝食をとりながら庭を楽しく眺める生活を過ごしている。 畑以外の草むしりはほとんど家人がやってくれたことに対する、少々の罪悪感を抱きながら、、、 さて、あれから一カ月が経った。 ユウガオのツルは私の身丈よりも高く伸び、…

帰省と骨折(ニセモノ)2

あなたは趣味でブログを書く人です。淡々とした語り口の中に時々とぼけた内容を織り交ぜて真偽が判らなくなりそうな文体を使用します。ブログの記事を書いてください。骨折入院から退院したばかりの母親をお見舞いに帰省しました。実家は工業港の近くにあり…

帰省と骨折(ニセモノ)

ブログの記事を書いてください。骨折入院から退院したばかりの母親をお見舞いしたことを書いてください。作者は○歳で、配偶者と子供がおり、主に週末にブログの記事を書いています。実家は工業港の近くにあり、ロードバイクで片道40キロメートル走って帰省し…

栽培計画2023 進捗その5

進捗。 スタバことミントが元気だ。 というのも、常連が来店しており収穫を控えているから。 相変わらず、スタバの名前の由来となったカマキリのリモートワークスペースになっている。この記事のタグにも「#スタバ」をつけているぞ。 カマキリ、両手の鎌で…

帰省と骨折

年老いた親の様子をロードバイクで見に行くという話。 実家は海沿いである。 と書くと、皆さんは由比ガ浜とかのような砂浜とサーファーを思い浮かべるのであろうか。 残念(主に自分が)、京葉工業地帯である。コンクリートの護岸とテトラポット、水平線には…

栽培計画2023 進捗その4

豆苗はきぬさやチックに、いや、さやがパンパンで、そっと上下から力をかけるとさやが裂けて中の豆が見える。 パンパンのさや すくすく育って何よりである。因みに、さやは花がしぼんだ後に出来る。 豆苗の花 豆苗の花 ピントがずれた 収穫したきぬさやを中…

ログ

手づくりのログをフォームでスプレッドシートで「こんなにカンタンに!?」とイマっぽくしてみようというおはなし。 これは、私のログの一部である。昔、厚木基地の近くに住んでいた頃のもの。 ロードバイクに乗り出した2008年からほぼすべて記録している。…

400円ウォレット自作

余った合成革で作った長財布だが、結局のところ、もう一つ作ることとなった。そしてさらに、、、という話。 ungavsky.hatenablog.com 自作の長財布、「自分で使うのには容認できる」としていたのだが、やはり細かな使いづらさが気になっていた。 小銭を出し…

栽培計画2023 進捗その3

連休は庭で過ごしている。 早朝、インスタントコーヒー入りのマグカップを片手に一人たたずむ位に、庭で過ごしている。 豆苗は天パーが抑えきれなくなったので、ネットを設置して天への誘導を試みている。高く高く伸びていけば、その内に神が降臨して、密集…

栽培計画2023 進捗その2

人が、したくない仕事ではあるけれど禄を貰うため繁忙時期に立ち向かっている間、気付けばわが庭園では植物たちが力強い生育を見せていた。 これ、放任とも言う。 ungavsky.hatenablog.com 豆苗は柔らかそうな茎と葉が生い繁っている。スポンジごと植え、間…

300円ウォレット自作

ungavsky.hatenablog.com ペンケースで余った合成革で、ペンケースほどではないが、10年選手でコインケースの内側布に擦り切れ穴が開いていた、長財布も作ってみた。 ペンケースと並べると、黒い、、、 参考にした型紙は小銭入れがホック留めだったのだけど…

花見

陽気に誘われ、自転車で買い物へ行ったという話。 桜が荒天にも散らずに菜の花とのコラボを見せてくれているので、舞い散る花びらの中、惜しみのない賞賛を贈った。 万年筆を使い始めて2ヶ月、特に不自由もなく楽しく書けているので、自分ごほうびでインク…

100円ペンケース自作

物持ちがよいので、同じものを何年も使い続けていることが多い。身近にあるから劣化に気づかず、破損したり、周囲から指摘された時なんかに、気付かされる。同じマフラーを30代から10年以上巻いていたり、年相応ではないと言われると、「確かに!」と思って…

啓蟄

年明けからアバラのヒビやストレスですっかり運動不足だったけれど、暖かくなった陽気に誘われて少しずつ外に出るようになったという話。 子供の卒業式に出席し、また、2年間毎週続いていた子供の習い事の送迎が一段落し、日常に変化が現れた。 春だね。 家…

栽培計画2023 進捗

豆苗をたべた。 言うほど食べてはいなかったので、料理の出来はイメージと違っていた。 で、 地に植えた。 これが三日前のこと。 今の豆苗は、姿は変わらず、少し緑が色あせている。水栽培なら、すでに伸びが目に見えているのではないだろうか、、、。 考察…

釣り初め2023

暖かくなったので家から10kmほどの調整池へ自転車で出かけた話。ヘルメットの下に自作したキャップを被って。 ungavsky.hatenablog.com ちょっと蒸れる気がする。サイクルキャップはペタンコで良いのだから、芯材は要らなかったか。 調整池は水位が下がり、…

帽子を縫った

ウェブで見つけた型紙で、サイクルキャップを縫った。 のだが、 何故か新たに、巻き尺を頭に巻いて型紙を描いている。上のはアイロン型を6枚縫い合わせる形状だけれど、今度は3枚。額から後頭部への長方形と、左右の半円で構成される。 足りなかった時に備え…

帽子を編んだ

帽子 一週間前のこと、自宅近くの手芸店が閉店セールということで、普段は触れないタイプの糸球を入手した。素材が紙のやつ。 横田 ダルマ手編み糸 クラフトクラブツイン×4 7㎜のかぎ針で編む。 わ編みの細編みで、側面は途中にすじ編みを混ぜた。 太い糸は…

ホルダー4

いつの日かこれを読んだ人のために、制作過程と設計図を書き残しておこうと思う、、、というお話。 あと1話でホルダー5だったなと、高校時代のアイドルおたくの大泉君を思い出す。 万年筆ホルダー設計図 ええと、設計図の左半分、革の裁断から説明する。 革…

ホルダー3

録り溜めたラジオを聴きながら、約3時間で仕上げた。 レザークラフトのハウトゥーでは、裏面の毛羽立ちを薬品で下処理して、切断面のヘリを削って丸くするのだが、自分のためのものしか作ってこなかった私だと、目分量というか、自分が気にならなければokと…

ホルダー2

進捗 schooを聴きながら裁断。 このためにダッシュで退社した。 作る時は白熱球色の照明の方が気分が乗る。色味とか、特に40を越えてからは細かい作業とか、苦労はあるのだけれど黄色くてやや暗い証明に照らされた机と手元が好きだ。学生時代の、つまりは実…

ホルダー

ロフトでバンド付きのペンケースを見かけた。 で、こんなことになっている 手元の革端切れでは大きなケースは作れないが、万年筆ホルダーなら足りそうだ。 バンドはDカン2つで締める感じで。これだけ買えば良さそうだ。

雪と骨

明日は雪が降るらしい。 明日とは、2023年2月9日金曜日だ。 週末は出掛けられないか。 寒さは厳しいか。 何より、アバラにヒビがあるマイボディにとって、滑りやすい足元はとても恐ろしい。 と、悪いイメージばかりが浮かぶし、駅でもテレビでもSNSでも「気…

体によい食材を日常的に食べれば、健康を保てて、薬を必要としなくなる。これを薬食同源という。 そんなことは置いておいて、食べると元気になる食べ物はあると思っている。薬ではなく、元気をもらう食べ物。 例えば、一人で寒いときは温かいものを明るいと…

手帳と筆記具

手帳とペンの話。 手帳はセリアのA5Wリングノート方眼罫を使っている。 1年で2冊くらい使用する。 セリアの前はRollbahnのMサイズ(10月はじまり)を使用していたのだけれど、スケジューラーがデジタルになってからは「メモだけでよくない?」からの「似たメ…

カルシウム強化月間

アバラ骨にヒビが入った話。 雨上がりのグレーチング(金属製の側溝のふた)で足を滑らせ、車止めに胸を強打した。 見事につるりといったのが可笑しくて、胸を押さえうずくまって忍び笑いを漏らした。 外傷はなかったけれど咳をする時と寝る時に痛むから、休…

ナンセンスの博物誌

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 小学校低学年の頃、1日に往復するくらい図書館に通っていた時期があった。 何を読んでいたのか、多分絵本や字の大きい本だったと思うのだけれど、残っているのは通ったという記憶…

2023年の栽培計画

家庭菜園ぽいことを細々としている(放任なのに「している」というのは良いのだろうか、というか、誰に確認しているのだろうか)のだが、この時期は植えるものも収穫するものもなく、「GWにはホームセンターに苗を買いに行って、〇〇を植えようかな」と休み…

アドセンスのはなし その2

Googleアドセンスの審査結果が出ました。 残念。 ungavsky.hatenablog.com 以下、GoogleAdsense Webサイトより引用--2023/1/8 9:20 審査の結果、残念ながら、お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。サイトに広告を掲載できるように…

自転車グルメのはなし

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」 自転車乗りは旅先でおいしいものを食べたり飲んだり、みんなで楽しくツーリングをしているらしいのであるが、あいにく私はソロツーリングで、走行中に食べるミニ羊羹と薄皮あんぱんが定番の自転車グルメだ。奇…