ungavskyのブログ

内省と情熱の間

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうがらし

今年は庭にとうがらしも1株植えていた。 コイツは本当に手がかからないで収穫まで来た。背も高くならないし周囲に繁茂もしない。 でも白い小さいきれいな花が咲くし、実は上向きにズラッと生るので見ていて楽しい。 で、収穫した。 穫ったら1週間くらい干…

夏季休暇2022

夏休みの計画を立てなさい!というお話。 各自で自由にと言われ、チーム内で一切調整もなく本当に自由にされると、職場を変えて半年の人間は困るよね。 小分けにしても悔しいので、意地でも連休と思ってカレンダーを睨んだら、9月末になった。土日祝日含めて…

ランニングポーチ制作日記 それから

尻肉の張りを感じつつ制作者としての愛故に悩み身悶えるという話。 今更だが制作なのか製作なのか決めかねている。 いや、製作なのだろうが、変な自意識がそんなにキッチリした物ではありませんよと顔を出し、制作にすることで生じる創造的な曖昧さに逃げて…

復活のカモミール

枯れてしまったカモミールに復活の兆しが見えたという話。 古い木造家屋に住んでいるため、庭がある。 こう書くと広くて羨ましいですねとか思われそうなので、釈明をさせてほしい。 庭はあるが駐車場はない。家屋が通りに面しており、庭は内側にあるから。 …

エスプレッソを求めて(迷走)

マキネッタを作ってみたけれど、圧力をかけるのが怖くてトルココーヒーになったお話。コーヒーには一家言を持っている。 気に入った豆を気に入った焙煎にして、上手く抽出できれば望んだ味を味わえる。 そりゃそうなんだが、気に入った豆=味をまず知らなけ…