ungavskyのブログ

内省と情熱の間

夏季休暇2022

夏休みの計画を立てなさい!というお話。

 

各自で自由にと言われ、チーム内で一切調整もなく本当に自由にされると、職場を変えて半年の人間は困るよね。

小分けにしても悔しいので、意地でも連休と思ってカレンダーを睨んだら、9月末になった。土日祝日含めて6連休だ。これを存分に楽しもう。

 

さて、せっかくの連休に何をするか。

  1. 自転車に乗りたい。1日は川沿いをチリンチリンして過ごそう。今の身体であまりハードな遠出はDNF確実なので、100㎞未満で行けるところ。出来れば自走で帰宅したい。
  2. 釣りをしたい。釣れなくて良いので、録り貯めたラジオを聴きながら水辺で時間を浪費したい。
  3. 浪費というなら、デイキャンプもいいな。河川敷で火が使える広場に行って、タープを張る。マットを敷く。で、コーヒーでも淹れてラジオを聴きながら時間を浪費する。
  4. 部屋の掃除。いや、大事だが休暇前の土日でやってしまおう。
  5. 散髪。グーグルカレンダーに55日ごとの繰り返しで登録しており、丁度休暇初日に当たる。これも前の週で良いかな。
  6. オンライン講座のアーカイブを見る。予定が合わずに受けられなかった講座が溜まってきている。いや、休暇に勉強かい。でも、時間を持て余してウロウロするよりはいいか。予め講座数を決めて、無理なくやろう。
  7. 運転。折角の連休ということで、普段全くしない遠乗りをしてみるか。身体が出来ていれば自転車で行きたい犬吠埼へ行って海を見るのも良いな。
  8. 何か美味しいものを食べようか。私の味覚は雰囲気重視なので、ソロキャンプ用の焚き火台で一人焼肉なんか良いな。
  9. 戯れにメガネを新調するか。イメージを決めて、自分の顔に合うメガネを真剣に選ぶだけでも楽しそうだ。
  10. 洋服買い。いや、まだ着られる服が十分にあるよね。セール品を漁りに行くもの時期外れだろう。
  11. 自転車のメンテナンス。最近近場の足替わりなので、ちゃんとしたメンテナンスはご無沙汰している。
  12. 銭湯。いや、会社帰りでも入れるよね。でも夕方の明るい内に入る銭湯は、特別感があるのだよね。温泉は、、、ちょっと大掛かりだと思う。足湯程度でいいな。

意外に少ないか。

いや、何もしないをするのも大切だし、予定だらけにする必要はない。

 

さて。これらを整理した結果

  • 自転車で遠乗りした帰りに銭湯でひと風呂浴びる
  • 自転車で釣りに行った帰りにも銭湯でひと風呂浴びる
  • 自転車でデイキャンプ場に行って何か食べたり飲んだりする
  • 平日の商業施設でウィンドウショッピングをする
  • 自転車の洗車と注油
  • 車で灯台と海を見に行く
  • 休息日に勉強する

こんな感じになりそうだ。ちょっと詰め込み過ぎだし、自転車が多くて体力が持たなさそうだ。

もうちょっと具体化して、削って、スケジュールに落とし込もう。

あ、妻とイチャイチャする、これも追加で。