ungavskyのブログ

内省と情熱の間

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新ルート開拓(夏季休暇2022)

予め立てた計画は3割も実施できなかったけれど、夏季休暇が終わった。 散髪と、近場のサイクリングと、オンライン講座の受講くらい。 とはいえ、急遽対案で引いた古利根川沿いのコースが良かった。今年の収穫である。 贅沢ではあるが、古利根川へのアクセス…

ランニングポーチ制作日誌 明日へ

いつの日かこれを読んだ人のために、制作過程と設計図を書き残しておこうと思う、、、というお話。 裁断図 寸法はポーチの容量に応じて変更する。 <材料> 布 ベルト 綾テープ ベルト バックル 鞄テープ スナップボタン 縫う順番 1.ポケット部の布端を綾テ…

夏季休暇2022の2またはコーラ

コーラである。 天候と家人の体調不良により夏休みの予定が頓挫したため、計画の変更を余儀なくされたのであった。 買い出しをしたり、料理をしたりと家事を手伝うのであった。 家事の空き時間も日中は家人が在宅でオンラインミーティングをしているため、静…

帽子を編み終わる

前回までのあらすじ 帽子を編みはじめたが毛糸玉が足りなくなりそうだったため、近所の100円ショップを虱潰しに回ることにした。決戦は土曜日、全4店舗を自転車ではしごする。 つづき どう回るのが良いか。 開店時間が一番早いのは最も遠く北にあるA店で9:00…

帽子を編む、そして毛糸が足りない

帽子を編んでいる。 そして、毛糸玉が足りなくなりそうだ。 編み物というと、イメージはニットのマフラー、手袋、帽子、セーターだろうか。 しかし、私はかぎ針だ。 編み物をしない人にはわからないだろうが、編み物にはかぎ針編みと棒針編みとが存在する。…

しかく2

前回のあらすじ~ 頭を使う、思考する、勉強を続ける習慣をつけて、10年後にも自信を持って働ける様になる。との思いで思考したり内省したりキャリアを考えたりする勉強をして半年が過ぎた我が身を振り返り、ちょっと思考系に偏っているなと思い、判りやすい…

しかく

今年から、オンラインの講座を受講している。 ほぼ毎日いろいろな講座があるので、週末に、翌週の受講したい講座をスケジュール登録すると、大体会社帰りの電車内か、運が良ければ自宅のPCで受講する。 そういうスタイルだから、学校に通うとか、学びたい内…