ungavskyのブログ

内省と情熱の間

ランニングポーチ制作日誌 明日へ

いつの日かこれを読んだ人のために、制作過程と設計図を書き残しておこうと思う、、、というお話。

裁断図

寸法はポーチの容量に応じて変更する。

 

<材料>

ベルト

綾テープ

ベルト

バックル

鞄テープ

スナップボタン

 

縫う順番

1.ポケット部の布端を綾テープで始末する。スナップボタンの凹側を付ける。裏面は適当な布を縫い付ける。これはスナップボタンの金属部がポケット内に干渉しないためのもの

2.羽(台形に裁断した布)の表側にベルトを縫い付ける

3.綾テープを2.の縫い目を隠すように縫い付ける

4.羽の布端をバイアステープで始末する

縫う順番2

5.一番大きい布を表面を内側にして半分に折り、羽とポケット部を内側に包んで左右を縫う

6.下の開口部から内側を返す

7.返した姿

縫う順番3

8.下の開口部を綾テープで塞ぐ。鞄テープにスナップボタンの凸部を付け、いい感じの場所に縫い付ける

 

あとはベルトにバックルを付ければ完成。

ベルトは太い方が安定する。とはいえ、私は50㎜を使ったが太すぎたとも思う。まあバックルの店舗在庫が50㎜だったので、何かの縁だろう。

 

使用感や完成した姿は、過去の制作日誌を見て欲しい。