ungavskyのブログ

内省と情熱の間

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳と筆記具

手帳とペンの話。 手帳はセリアのA5Wリングノート方眼罫を使っている。 1年で2冊くらい使用する。 セリアの前はRollbahnのMサイズ(10月はじまり)を使用していたのだけれど、スケジューラーがデジタルになってからは「メモだけでよくない?」からの「似たメ…

カルシウム強化月間

アバラ骨にヒビが入った話。 雨上がりのグレーチング(金属製の側溝のふた)で足を滑らせ、車止めに胸を強打した。 見事につるりといったのが可笑しくて、胸を押さえうずくまって忍び笑いを漏らした。 外傷はなかったけれど咳をする時と寝る時に痛むから、休…

ナンセンスの博物誌

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 小学校低学年の頃、1日に往復するくらい図書館に通っていた時期があった。 何を読んでいたのか、多分絵本や字の大きい本だったと思うのだけれど、残っているのは通ったという記憶…

2023年の栽培計画

家庭菜園ぽいことを細々としている(放任なのに「している」というのは良いのだろうか、というか、誰に確認しているのだろうか)のだが、この時期は植えるものも収穫するものもなく、「GWにはホームセンターに苗を買いに行って、〇〇を植えようかな」と休み…

アドセンスのはなし その2

Googleアドセンスの審査結果が出ました。 残念。 ungavsky.hatenablog.com 以下、GoogleAdsense Webサイトより引用--2023/1/8 9:20 審査の結果、残念ながら、お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。サイトに広告を掲載できるように…

自転車グルメのはなし

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」 自転車乗りは旅先でおいしいものを食べたり飲んだり、みんなで楽しくツーリングをしているらしいのであるが、あいにく私はソロツーリングで、走行中に食べるミニ羊羹と薄皮あんぱんが定番の自転車グルメだ。奇…

はじめての棒針編み

短い休暇だった、でも、棒針編みにチャレンジして1作品を編み上げた。 俺のアームウォーマー。 かぎ針編みは人差し指にタコができるくらいは経験がある。違いを楽しみながら編み上げることができた。 材料も道具も、すべて100円ショップで揃えた。 かぎ針は…

定点観測と追憶

自宅周りで続けていた定点観測を止めて、故郷で追憶にふけった話。 門松は冥土の旅の一里塚 とは一級和尚の句だそうで、正確には 門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし だそうな。 カレンダーが変わるから節目としていろいろと見直しをするけ…