ungavskyのブログ

内省と情熱の間

2021-01-01から1年間の記事一覧

トーフ

土日は晩酌をする。 晩酌とは夕食でもなく飲み会でもなく、17時以降~夕食前にちょっとした「食事」と共に酒を飲む行為。夕食が別にあるのと、それなりにちゃんとした「食」があることが単なる飲酒との区別だと思っている。ちゃんとした食とは、スナック菓子…

酒器つくり

子供の夏休みのアレで使用したガラスタイルとセメントが余った。 ので、セメントを固めて愛用のタンブラー(ワンカップミニ)にピッタリなコースターを作ろうとする。 施工が甘い。 バイブレーター(工事現場で型枠に流し込んだセメントを拡販する道具)が欲…

夏は利根川

暑い夏は利根川だ。 江戸川でも荒川でも小貝川でもなく、多摩川は管轄外だが除外して、利根川がベストマッチする。 ということで、暑い夏の利根川です。 のんきに見えるが、立て看板には「マムシに注意」。 人影はほとんどなく、肌をなでる風は熱風。死して…

酒器つくり

糸:LaceYarn ローズレッド @ダイソー かぎ針:2号 手慰みに作った時ほど上手くいく。

琥珀糖

期限の近いモナンシロップを使って1週間前に鉱石仕立てで仕込んだ寒天が琥珀糖になったので、土台を蒸しあげて飾ってみた。 難点は、俺自身がこういう甘さを好まないということ。 甘さ控えめにしたいが、表面が結晶化する糖度は何%なのだろうか。

酒器つくり

娘が初めて編み物に興味を持った時、一緒に始めた指編み。 それが100均のリリアン編み機になり、今ではMyかぎ針が片手では足りない本数になっている。もちろん、かぎ針ケースも手編みだ。 月桂冠がそそるモノを販売している。 「おちょこ付純米」 キャップが…

梅雨前の仕込み

青梅の時期がGWと被らないのは善か悪か。 連休後のイベントを提供してくれることは善だが、連休からの復帰と気圧の変化への対処で短い流通期間が過ぎてしまい後の祭りとなりがちなことは悪だ。 かく言う俺は、数年連続で梅酒の仕込み時機を失している。連休…

野鳥観察記録@江戸川

【野鳥観察記録】 自転車で出掛けた時に見かけた鳥。 Day:20210523 @:江戸川CR 始:利根運河合流地点 至:葛飾橋 ???1号 雀大で、尾筒のあたりが一部黄色く色分けされていた。 並走時は羽を開いた姿を斜め後ろから見上げるため、種類の判別が難しい。…

野鳥観察記録@柏の葉

【野鳥観察記録】 自転車で出掛けた時に見かけた鳥たち。 イソヒヨドリは初めて見たが、柏の葉近辺ではよく見られるらしい。 Day:20210516 @:柏の葉公園近辺 イソヒヨドリ(青かったのでオス) スズメ(2羽、歩道で交尾していた)

川釣り3

ungavsky.hatenablog.comエビ釣りがはかどらない原因1と2に対応したお話。 下流の釣具屋で餌を調達すると回り道になる、と思っていたのだが、改めて計るとロードバイクなら10キロ30分以内で済むため、蟲エサを使うことにした。 シーズン初期の今、時期が早く…

川釣り2

ungavsky.hatenablog.com 江戸川でエビがボウズだったブログを書いていたら気が昂り、翌日、リベンジを果たすべく運河を訪れた話。 ポイント探索で東武線の鉄橋下を見る。板チョコ状の斜面の護岸、エビの好みそうな障害物はほとんどない。流れが緩やかになっ…

川釣り

海の近くで育った。 とはいえ泳いだり食べたりと言ったレジャーとは無縁な海であるが。 幼い頃、堤防で海釣りをした記憶が強く残っている。 実際には、数えるほどしかしていないはずなのだが。 そんなこんなで、実家から埃をかぶった当時の釣り道具を押し付…

5月の楽しみ

GWあたりは熱くもなく寒くもない、自転車乗りにとっては貴重な季節だ。 風が強くなりがちという注意点もあるが。 ロードバイク乗りの末席にビニールを破らないままちょこんと座している俺にとっても、この季節はぼんやり過ごすわけにはいかない時期である。 …

野鳥観察記録@利根川、手賀沼

【野鳥観察記録】 自転車ツーリング時に見かけた鳥たち。サングラス越しなので細かな区別に難あり Day:20210424 @:利根川CR茨城側 始:若草大橋 至:長豊橋 雉(2羽、雄雌、つがい?) 始:長豊橋 至:常総大橋 トビ?全身黄土色だったのでチュウヒかな(…

川沿い

通勤費が都度精算となる前からの寄り道ルート。 5キロオーバーのロングコースだ。 夜道は暗く、人通りも少ない。不安な人は昼に下見することをお勧めする。

ハードなジョギング

複数人が前提のスポーツは億劫だが、体を動かすことは嫌いではない。 早朝に自転車で流したり、運河周りをジョギングしたり、コロナ前には仕事帰りに区民プールでひと泳ぎしたりもした。どれも一人で気ままにできる。 40前、なんちゃって管理職になってから…

サイクルツーリング用マスクを自作

コロナで感染の次に怖いのは人の目だと考える。 某ロードバイク乗りの動画配信で、自転車でもマスクをしようといった主張を見かけた。 どこに行くにも川沿いのCR(サイクリングロード)な環境にいる俺は、これまで乗車時にマスクはしていなかった。もちろん…

ミュージックプレイヤー

思い返すと音楽プレイヤーは10年以上apple製だった。 と言っても、HDDのiPodとiPod nanoの2台をそれぞれ長く使っていたのだが。 物持ちが良いのと現状に慣れるのが早いのとで壊れるまで使い続け、いざ買い替えるとなると時代が変わっていて苦労をする。 2020…

夜桜見

定期をやめて通勤費が都度精算になったので、4月某日に早速、寄り道をしてみた。 途中下車すると初乗りはかかるが、通勤経路との差額で乗れる。 北千住から北東へ向かうところ、北上して一ノ割駅で下車。大池親水公園を冷やかしつつ古利根川の川久保公園で夜…

エクストリーム退社

エクストリームと言えば、出社である。 だが、日常の中に非日常を持ち込んで楽しむという趣旨であれば、退社こそエクストリームだ!と声は小さいままだがとにかく言いたい。個人の見解です。 ちなみに、エクストリームアイロンは別物。あれは非日常に日常を…

野鳥観察記録@利根運河0004

【野鳥観察記録】 Day:20210403 @:利根運河 始:水辺公園 至:西深井歩道橋 カルガモ アオサギ オオバン ヒドリガモ

3年越しのスマホ交換リベンジ

3年前に購入したスマートフォンに機械的な不調が見られたので、買い替えをしたというお話。 スマホデビューは遅い方だと思っている。 まだ、10年も経っていないはずだ。 ガラケーで最安値のデータプランだったため、乗り換えによるコスト増が気になり踏み切…

野鳥観察記録@利根運河0003

【野鳥観察記録】 Day:20210327 @:利根運河 眺望の丘周辺 カルガモ モズ アオサギ ヒヨドリ

文京区2つ分の守り

土木行政のスケールに圧倒された話。 越流堤というものをご存じか。俺は1年半前(2019年10月)までご存じなかった。 流川市は2本の川に挟まれた土地だ。東に利根川、西に江戸川、さらに言うと2本をつなぐ利根運河なんてのもあり、流川と野田の市境になってい…

サイドバーにカテゴリーを表示する方法

カテゴリーをサイドバーに表示する方法が判らない。 カテゴリー選択のサイドメニューにある「詳しくはこちら」へ飛んだ先の「サイドバーに「カテゴリー」を表示する」を見ても「カテゴリーモジュールで表示できる」としか書いていない。 関連項目の「サイド…

野鳥観察記録@利根運河0002

【野鳥観察記録】 Day:20200426 @:利根運河 始:眺望の丘 至:西深井歩道橋 ヒドリガモ カルガモ モズ ツバメ アオサギ コサギ カワセミ ムクドリ

野鳥観察記録@利根運河0001

【野鳥観察記録】 Day:20200318 @:利根運河 カルガモ マガモ ホシハジロ