ungavskyのブログ

内省と情熱の間

川釣り3

ungavsky.hatenablog.comエビ釣りがはかどらない原因1と2に対応したお話。

下流の釣具屋で餌を調達すると回り道になる、と思っていたのだが、改めて計るとロードバイクなら10キロ30分以内で済むため、蟲エサを使うことにした。

シーズン初期の今、時期が早くてエビの活性が低いのか、はたまた中上流まで遡上して来ておらずエビ自体がいないのか、または釣り人の問題なのか、はっきりさせたいという思いがある。

もとよりカニカマ、魚肉ソーセージは食いつきも針掛かりも悪いと聞いていた。ならばスタンダードな蟲エサでやってみよう。

 

同じ理由で、ポイントも過去に同行の士と出会い、手返し良くホイホイ吊り上げる様を見せてくれた場所(釣り具屋からは近い)にしてみようと思ったのだが、こちらは先客が居たため、上流のいつもの場所にした。

 

結果

f:id:ungavsky:20210515215738j:plain

エビ釣り結果

ブルーギルの子供が釣れた。3時間弱粘って、あたりも含めこの1匹のみ。

エビは気配すらなし。

日中で天気も良かったため隠れていた可能性は排除しきれないものの、ポイントか釣り人の問題かに絞れたものとしよう。

ハイシーズンは梅雨からなので、その前に、次はポイントを変えて蟲エサを試してみるとしよう。