ungavskyのブログ

内省と情熱の間

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨前の仕込み

青梅の時期がGWと被らないのは善か悪か。 連休後のイベントを提供してくれることは善だが、連休からの復帰と気圧の変化への対処で短い流通期間が過ぎてしまい後の祭りとなりがちなことは悪だ。 かく言う俺は、数年連続で梅酒の仕込み時機を失している。連休…

野鳥観察記録@江戸川

【野鳥観察記録】 自転車で出掛けた時に見かけた鳥。 Day:20210523 @:江戸川CR 始:利根運河合流地点 至:葛飾橋 ???1号 雀大で、尾筒のあたりが一部黄色く色分けされていた。 並走時は羽を開いた姿を斜め後ろから見上げるため、種類の判別が難しい。…

野鳥観察記録@柏の葉

【野鳥観察記録】 自転車で出掛けた時に見かけた鳥たち。 イソヒヨドリは初めて見たが、柏の葉近辺ではよく見られるらしい。 Day:20210516 @:柏の葉公園近辺 イソヒヨドリ(青かったのでオス) スズメ(2羽、歩道で交尾していた)

川釣り3

ungavsky.hatenablog.comエビ釣りがはかどらない原因1と2に対応したお話。 下流の釣具屋で餌を調達すると回り道になる、と思っていたのだが、改めて計るとロードバイクなら10キロ30分以内で済むため、蟲エサを使うことにした。 シーズン初期の今、時期が早く…

川釣り2

ungavsky.hatenablog.com 江戸川でエビがボウズだったブログを書いていたら気が昂り、翌日、リベンジを果たすべく運河を訪れた話。 ポイント探索で東武線の鉄橋下を見る。板チョコ状の斜面の護岸、エビの好みそうな障害物はほとんどない。流れが緩やかになっ…

川釣り

海の近くで育った。 とはいえ泳いだり食べたりと言ったレジャーとは無縁な海であるが。 幼い頃、堤防で海釣りをした記憶が強く残っている。 実際には、数えるほどしかしていないはずなのだが。 そんなこんなで、実家から埃をかぶった当時の釣り道具を押し付…

5月の楽しみ

GWあたりは熱くもなく寒くもない、自転車乗りにとっては貴重な季節だ。 風が強くなりがちという注意点もあるが。 ロードバイク乗りの末席にビニールを破らないままちょこんと座している俺にとっても、この季節はぼんやり過ごすわけにはいかない時期である。 …