ungavskyのブログ

内省と情熱の間

自転車グルメのはなし

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

自転車乗りは旅先でおいしいものを食べたり飲んだり、みんなで楽しくツーリングをしているらしいのであるが、あいにく私はソロツーリングで、走行中に食べるミニ羊羹と薄皮あんぱんが定番の自転車グルメだ。奇しくも両方ヤマザキ製パンの商品。自転車乗りの友と呼ぼう。

 

そんなサドルが友達の自転車乗りではあるが、おすすめしたいローカルグルメの一つくらいはある。えへん。

 

いがまんじゅう。

利根川沿いを上ると、川を挟んで埼玉と群馬の境界のあたりにある道の駅はにゅうで買えるフシギフード。誤解をするように説明すると、まんじゅうおにぎりである。

ungavsky.hatenablog.com

その昔、赤飯でお祝いしたいがもち米が高くて買えないということで、かさ増しにまんじゅうを赤飯で包んだのが始まりとのこと。

 

味わいは、、、赤飯とおまんじゅうを想像してみてくれ、そう、そんな味。いつでも食べられる味、お茶うけについつい手が伸びちゃう味。

疲れていても食べやすく、エネルギーも満タン。自転車の補給食として最適だろう。

私は交通手段が自転車な都合で、道の駅でしか見たことがないけれど、北埼玉の郷土料理らしい。見かけたら是非食べてみて下さい。