ungavskyのブログ

内省と情熱の間

2023年の栽培計画

家庭菜園ぽいことを細々としている(放任なのに「している」というのは良いのだろうか、というか、誰に確認しているのだろうか)のだが、この時期は植えるものも収穫するものもなく、「GWにはホームセンターに苗を買いに行って、〇〇を植えようかな」と休みの予定に思いを巡らせる楽しい時間を過ごしている。

 

ungavsky.hatenablog.com

さて、今年は何を植えようか。

 

 

そんな折「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた。 実はよく知らない植物を育てる・採る・食べる」という本を読んだ。

blog.hyouhon.com

冒頭で著者も述べているのだが、人の自由研究を読ませてもらっているような本で、最近読んだ中では、日本中のフェリー夜行便を紹介した本と並ぶ、力の抜けた良い教養本だと思った。

 

んで、この本に倣って、今年の栽培計画を立てた。

3月:ミントの株分け

4月:豆苗の地植え

5月:ゴマの種まき、ユウガオの植え付け、カモミールの刈り込み

8月:ゴマの収穫

9月:ザーサイの種まき

10月:ザーサイの葉収穫、水菜の種まき

12月:水菜の収穫

詰め込みすぎだろうか。

折角だから、畑(庭のすみっこをスコップでほじくり返したスペースのこと)を広げても良いかと考えている。

乞うご期待!