ungavskyのブログ

内省と情熱の間

ログ

手づくりのログをフォームでスプレッドシートで「こんなにカンタンに!?」とイマっぽくしてみようというおはなし。

 

これは、私のログの一部である。昔、厚木基地の近くに住んでいた頃のもの。

ロードバイクに乗り出した2008年からほぼすべて記録している。はず。

自転車走行ログ_入力シート

過去にはGPSロガー、今はスマホアプリでの記録もしているのだけれど、「これはメモしておきたい」「あれも記録しておきたい」と欲が出て、結果、自分で記録するのが一番となっている。

エクセル、正確にはLibreOfficeCalcにカタカタ手打ちで登録して、グラフとかを作っている。

自転車走行ログ_グラフとか

 

とはいえ、トレーニングとか、そういうデータは重視していないので、そんなに見返すことは無い。走行距離の過去比較で「今年はあんまり乗ってないなぁ」と自分の尻を叩いたり、メンテナンス記録で「そろそろ交換時期か」とお小遣いを確認している程度である。

 

で、だ。

 

先日、schooという基本無料のオンライン講座(いつだったか私も忘れたけれど、以前ブログに書いた気がする。まあ、本題ではないし、ニュアンスで通じるのではという甘えの下で話を進める)でGoogleフォームやらスプレッドシートやらLookerstudioやらの実演を見た。見ながら、要は定型の入力フォームを簡単に用意して、そのデータを簡単に蓄積できるってことだよね、と思った。

 

そこで、ちょっとやってみた。

docs.google.com

用途は自分の記録だけれど、今は、みなさんに公開しています。よろしければ、どうぞ。明日には閉じているかも知れません。

 

作成は確かに簡単。

記録も、URLのリンクをホーム画面においておけば、スマホですぐにできる。

スプレッドシート(エクセルみたいなやつ)への転記も自動でやってくれる。

 

難点を言いたいのだが、考えるほど合理的な問題点は無くなり、感覚的なものとなる。まあせいぜい、今出来上がっているエクセル(正確にはLibreOfficeCalc)の入力シートをフォーム上に構築するための労力がかかる、既存データのインポートも同様、という程度。

 

と、頭を整理するためにこの記事を書いている。

んで、問題点は無いし、やってみるかと観念している。