ungavskyのブログ

内省と情熱の間

アドセンスのはなし

クリスマスイブにプライバシーポリシーを宣言した経緯の話。

 

コンテンツ連動型広告配信サービスを始めてみようと思い立った。Googleアドセンスというやつだ。プライバシーポリシーと問い合わせフォームが必要らしいとのことで、置いてみた。

 

きっかけは、当ブログ読者さんが自身のブログでアフィリエイトについて書いていたのを読んだから。

正直、何かに特化しているわけでもない自分のブログで意味がないと思っていたし、ブラウジング中に表示される広告にネガティブな印象もあったので、これまで見向きもしていなかった。けど、知っている人がやろうとしているのを見たら、不思議にアリかなと思えた。

よくよく思い返せば、商品を調べる時はブログ広告からお値段のページに飛ぶことも多くて、結構利活用していることにも気が付いた。

 

で、詳しくは判らないままに面白そうだから早速やってみようぜ!と、申し込んで、今は審査待ち、、、のはず。

図書館で借りたGoogleアドセンスの本(2008年版)を手元に置き、GoogleFormsで問い合わせフォームを作ってブログのaboutページにリンクタグを付けたり、審査申し込みの過程でGoogleから発行された広告コードをHTMLに貼り付けたりと、ブログのカスタマイズをあれこれやって2022年のクリスマスは過ぎていった。

(ちなみに、これらの設定はWebで調べた情報を参考にしてやった。本は、モバイルコンテンツの表示サンプル画面がガラケーだったりして、違うところで楽しく読んだ)

 

目標金額はお小遣い以外で家族へのプレゼントを買える程度。

とはいえ、まずは1,000円かな。

うちの財布は一つなので、ちょっとしたプレゼントも元手は同じとなってしまう。気持ちの問題なのはわかっているけど、家計簿外の資産があって、そこから贈り物ができるとちょっとしたプライドが満たされるよね。

まあ、審査が通れば、だけど。

 

GoogleAdSenseヘルプによると、お申込み条件は

  • 他にはない魅力があるか
  • 操作が簡単でわかりやすくなっているか
  • ユーザーの興味を引く独自のコンテンツがある

とのこと。内省とうたっているこのブログは、どうだい?