ungavskyのブログ

内省と情熱の間

師走と学問

ここのところ、忙しい。

えらくもないのに師走という漢字を使うのには抵抗があって、でも毎日日が変わる前くらいの帰宅になっている。

給料安くて良いから自分に投資できる時間も欲しくて職を変えたのに!!

 

それはそうと、私はschooという基本無料のオンライン講座を週4くらいの頻度で受講している。家のPCか、会社帰りに電車でスマホか、時には二駅歩きながら。今年は数えたら150講座を受けていて、仕事の後のルーティンになっている。それが、今週は開始時刻に退社できない日が続く。ルーティンを阻害されると、気持ちの中の仕事割合が増えて、精神が削れる、、、

schooは有料でアーカイブも見られるから、今までも受けそこねた講座は連休のときにひと月だけ会員になって、まとめて受けていた。ひと月千円しないくらい。

 

とはいえ、今週は受けたい講座が多く、夏休みからの積み重ねもあり、すでに休み中受けるリストはパンパンだ。無理に受けても身にならないから、年末年始はむしろゆっくりしようかと考えている。

 

明日は仕事納め、みなさん一年お疲れ様でした。明日は今日の続きで、来年も年末の明日です。明日は明るい日と書くから、来年はきっと良い日になるでしょう。

 

それはともかく、私は一年の労をねぎらうために、帰りに10キロほど走ろうか、検討中です。