ungavskyのブログ

内省と情熱の間

帽子を編んだ

帽子

一週間前のこと、自宅近くの手芸店が閉店セールということで、普段は触れないタイプの糸球を入手した。素材が紙のやつ。

 

横田 ダルマ手編み糸 クラフトクラブツイン×4

 

7㎜のかぎ針で編む。

わ編みの細編みで、側面は途中にすじ編みを混ぜた。

 

太い糸は編み上りが早い。

いつもは4号かぎ針(やろうと思えばレース系も編める、細い針)でこまごまと作っていたので、サクサクできて良い手慰みになった。

ただ、目が大きいので夏用かな。早くかぶって出かけたい。行き先は、釣りだな。

 

ちなみに、前回は6号かぎ針で編んだ。

ungavsky.hatenablog.com

6号は3.5㎜なので、単純計算だと倍の量編む必要があったわけだ。

出来上がりは目の詰まったオールシーズン用で、今日もかぶって出かけている。

 

次は、サイクルキャップが欲しい。布を縫って作るヤツだ。

そして、帽子掛けが欲しい。木工か、ロープを張るか。

今は縫いぐるみにかぶせている。

帽子掛け

写真がくるくる回転するのですが、どうしたら良いでしょうかね。

はてなの写真管理機能で回すと、なんだかずん胴になるのですが、、、