ungavskyのブログ

内省と情熱の間

アイスクリームを作った話

子供が図書館で借りてきたお菓子の本にバニラアイスのレシピがあったので、作ってみた。プール帰りにセブンティーンアイスのカラフルチョコ(ミルク)をよく食べているので、カラースプレーを追加した。冷蔵庫にアーモンドエッセンスがあったので、レシピに書いてあるバニラビーンズの代打で起用。

 

料理は趣味ではないけれど、ふと目にしたレシピで作る機会は年に数回ある。ハマるとしばらく作り続ける。

レシピって本によって読みやすさや使いやすさは当然あるけれど、作りやすさとか作ってみたさ、作ろうと思いやすさがありますね。この要素を意図的に使えると、売れるレシピになると思う。

 

それはそうと、大変美味しくできた。

アイスクリームって、作る手間だけだな。手作りのほうが美味しい。

※濃厚なクリーム味を好まない中年の感想です。

 

次は同じくソーダフロートを作ってみたい。

ソーダ味って酸味だろうか。砂糖の代わりにラムネを砕いた粉を使うと、それっぽくなるのではと考えている。

クリームとソーダをマーブル模様にする方法は、、、横縞でいいか。